あげとも

大人の遊びとFX・投資情報・ネットビジネス情報発信あげとも

FXって儲かるの?

投稿日:2018年9月28日 更新日:

FXの情報収集をしているとちょくちょく
億トレ(1億以上FXで稼いだ人)を見かけます。
FXは投資ですので、リスクを背負えば大きく儲かる事もありますし
安全に運用すれば、少ないリスクで運用する事も可能です。
テレビのニュースで今日のドル円相場は、112円3銭でした。とか
見たり聞いたりすると思うのですが、ドル/円、英ポンド/円、等の通貨は
毎分、毎秒、上がったり下がったりしているんです。
円高になったとか、円安になったとか聞きますよね。
この上がったり下がったりする通貨を、将来上がる、下がると予想して
ある金額で購入し、その後、決済した時の
差額が利益や損失になるというのがFX投資の仕組みです。

FXや先物ってイメージが悪くない?

FXや先物と聞くと、借金、追証、破産、怖い、と言う
イメージが有る方も多いかもしれません。
確かに90年代、第一次FXブームの時に、一発当てれば六本木ヒルズとマスコミや
週刊誌が持ち上げ、多くのFX成金も登場したのですが
反対に大きな価格変動に巻き込まれ、追証が発生し最初に想定していた以上の
負債を背負ってしまい自己破産した方も多く出た為、負のイメージが大きくなり
第一次FXブームが終了しました。

過去のFXってどんなだったの?

第一次FXブームの時は、例えば、資金10万円を入金し、ドル円を買ったとします。
そのまま相場が上がれば利益が出ます。下がれば資金が減ります。
しかし、もし急激に相場が下がり、19万円の損失が出たとします。
すると「期日までに不足した9万円を払え」とFX取引会社から請求が来ていました。
これがいわゆる「追証」ってやつです。
その追証が払えずに自己破産者が続出した訳です。

今のFXはどうなの?

現在のFXは、入金した金額以上の負債を出さないように工夫されている為
このくらいのお金を投資してみようと入金した金額以上の負債を出す事はありません。
だから安心して投資出来ます。
1万円だけ投資してみようと思えば、1万円以上の負債を出す事はありません。
取引は、土日、サーバーメンテナンス時間を除き、毎日24時間行えます。
スマホでも取引出来るので場所も問いません。
もっとも身近な投資の一つとなっています。

FXって難しそう

ゴルフを始めるとしても、クラブを揃えて、ウェアーを揃えて、
練習をして、ルールーを覚えて、と結構大変ですよね。
FXもボタンを押すだけで始められる訳ではありません。
口座を作る所から始まり、取引の操作を覚えなければいけません
だけどそれは、何を新しく始めるのでも一緒です。
そして、FXを始めるまではそんなに難しくはありません。

最後に

FX口座を作るという事は、為替相場に参加出来るようになるという事で
その時点で、損も得もありません。開設の費用も不要です。
口座を作ってからがスタートです。
そしてそこから億万長者になる人もいます。
毎月少しのおこずかいを稼ぐ人もいます。
もちろん投資ですので損をする人もいます。
ですが、FXは、少ない資金でも始められて
貧乏人が億万長者にもなれる可能性が有り
負担するリスクも自分で調整出来る
数少ないロマンが有る投資の一つだと思っています。

-投資

Copyright© あげとも , 2018 All Rights Reserved